diarium

どうしようもない自分の日々の徒然を記録します。

アラフォー、飯のタネを撒くことに関して、ようやく前向きに対処しようとしている。

老体にムチを打つ。アラフォーにして、再び勉強を始める。

「もっと、若い時にちゃんとすれば…。」嘆きも止まらない状況。

前向きなのか、それとも老後対策なのか、そこのところはわからないけど…。

手に職のない私には、知識をつけることしかできないのが、事実。

そして、超高齢化の社会にあこがれの老後はのんびり余生を暮らすなんて、言ってられない。

頭が働くまで、身体が動くまで、働き続けられるようにしないと、悲惨な老後生活しか想像がつかない。

いやいや、もともとは、癌二回もしたから、早死に予定だったのが、慌てて軌道修正する羽目になった。もっと、早く気が付いてたら…。また、ため息が一つ。

簿記3級はもともと取得してたのだが、なんせ5年前、錆びついた計算能力に油をさすために、受けなおすことにしたのだが、年齢がいってることの焦りと回り道をすることに対しての「なにをやってるんだ私」と何度も嘆きましたが、なんとか今週末受験できるように、形ができてきた感じです。

能力の衰えと、年齢がいってることへの焦りと不安。

今回目指そうとしている最終目的の試験は、業界では長丁場の試験。

モチベーションを保ちつつ、なんとか取得したいと思う。