diarium

どうしようもない自分の日々の徒然を記録します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年振り返って思うこと。

私は、やっぱり、私だってことかな・・・。 そう、毎年、進歩もなく、大したことがない。 生きていても仕方ないとは思わないけど、 ほんと、成長も、なにもないってことかしらね。 男に左右されるところも変わってないし…。 来年は、こうだと抱負を述べても…

母が退院してきた、そして、自分は可愛げのない性格を突き通そうと思う今日この頃。

お疲れ様です。 私の前の前の男が、理路整然という物言いを直してくれと言われて、 苦労してきた。前の男もきっと、そういう女がいいんだろうと思って、 正直な気持ちが言えず、理路整然とした話をするのは可愛げがないと思い なんとなく遠慮してきた節があ…

私は結婚しても、家庭向きではないことを悟る

おはようございます。 母が入院して、もう少しで、2週間になろうかとしています。 そうそう、仕事から帰って、毎日、掃除、洗濯して、からの買い物は 私には無理だった。 今週は、だいぶさぼった。2日程 洗濯は、ためないようにやってたんだけど、掃除はあ…

このブログになんら有益な情報がないことを再度申し上げたい。

お疲れ様です。実のところ、こんな、毒を吐きまくってるようなブログを 見てくださってる大変奇特な方がいらっしゃることに驚いた。 でも、たぶん、毒吐きブログみたいなもんだから、 次は続かない。 ほんと、クリックしていただくのが申し訳ないと思う。 す…

年齢を口にすると、虚しくなるので、やめてみる。

自分を否定することばかりをして、わざとではないんだけど、 無意識にそういうふうになってしまうってのが正解かな。 否定ばかりをして、自己肯定をしないから、生きづらい。 鬱ではなく、そういう生き方をしてきた結果なんだと思う。 私のいいところを見て…

あらふぉー、とりあえず、母の入院生活は落ち着いたみたいで、ほっとする。

どうも、私です。 とりあえず、だいたいのものを片付けて、掃除を念入りにしておいたら、 少々手抜きしても、そんなにひどい状況でないことがわかったので、 今週は、勉強にシフトすることにした。 一時期、酸素吸入で、絶対に安静にしないといけないと言わ…

アラフォー、ため息がとまらない。

今日から、母が入院した。さっき電話があったけど、元気そうだった。 そうだ、彼女も歳をとった。もちろん、私も歳をとった。 いやいや、何度、このブログで歳をとったことをいったのだろうか。 ようは、最近は能力の衰えに悲しんでばかりいる。 どうせ、私…

アラフォー、諦めかけた人生をなんとか軌道修正することを決意した。

お疲れ様です。 癌は本当に心を蝕む。 「どうせ、自分なんか」って何度思ったことか…。 しかしながら、癌告知を受けた時は生きるためにとか、 両親を悲しませないとか いろんな思いが錯綜しました。 無事、治療が終わると、いや、結構、差別を受けたので、 …

アラフォー、自分の母親は不死身でないことを、再度認識する。

母が、来月2週間入院する。 その間、任せたままにしていた、ご近所さん付き合いを代わりにする。 母が入院するのは、これで3度目。 母の老いは確実に近づいている。 私は一人っ子で、両親がいなくなると、天涯孤独になる。 親戚は居ますが、両親からは、血…

アラフォー、日曜日からの疲労にようやく立ち直りつつある。

お疲れ様です。 日曜日は行ってきましたよ、試験に。 凡ミスを一つ発見、あとは、そこそこだろうと踏んでます。 月末まで、3級の復習を終えて、2級の勉強をしようと思ってます。 アラフォー、つかってない能力を鍛えて、目標になんとかたどり着きたいと あ…

アラフォーいつも通り諦めるか、それとも最後までやるかの狭間で日曜日をむかえる。

お疲れ様です。いつもの私なら、もういいやと面倒になって、 試験をうけることすら、放棄する私です。 いかんいかん、いつも通りじゃないか…。長らく、そういった戦いの場所に 出向こうと思っても、面倒になってやっぱり行かなかったことが多々。 諦めた回数…

アラフォー、能力の衰えに嘆きが止まらない。

お疲れ様です。ここのところ嘆きブログですみません。 諦めたものを再度やり直すってことは、知識があっても、能力を取り戻すには、 時間がかかることが、わかりました。 若いうちみたいに、すぐ勘を取り戻せると思ったら、自分の考えの甘さに 何度嘆いたか……

アラフォー、諦めたり、もう一度踏ん張ってみたり、心は忙しい。

前回、書いていた通り、簿記3級を週末受けにいきます。 ここのところの葛藤はすごかった。「あんた、その年で、何回やり直したら気が済むの?」なんて、自問自答を何度したのか…。その度に、年齢への焦りと不安で、何度投げ出そうとしたか…。 簿記は、正直…

アラフォー、飯のタネを撒くことに関して、ようやく前向きに対処しようとしている。

老体にムチを打つ。アラフォーにして、再び勉強を始める。 「もっと、若い時にちゃんとすれば…。」嘆きも止まらない状況。 前向きなのか、それとも老後対策なのか、そこのところはわからないけど…。 手に職のない私には、知識をつけることしかできないのが、…

アラフォー、嘆きとため息が止まらい。

おはようございます。 今日も寒いです。朝から失敗を見つけ、同じことを何度も言って、私を叱るボスに辟易しているところです。 こんなところ、すぐにでも辞めたい!と、何度、思ったか…。 あー、なんで、コロナ…。そんなことがないなら、とっくに脱出計画を…

アラフォー、時間のないと焦りすぎて、勉強の成果が思うように得られなくて、愕然とする。

急がば回れと言い聞かせて、今回、簿記3級を、アラフォーにして再度受け直すことにした。悩んだ、ものすごく、ほんと、悩んだ。そんなことをしてたら、いっぱい歳をとるだけやないかと思って、どうしようと考えたけど、久しぶりの試験、そんなうまくいかない…

アラフォー、美容に関して、新たな武器の購入を考える。

パナソニック(家電) ストレートアイロン ナノケア (黒)(EH-HS0E-K) 目安在庫=○価格: 16560 円楽天で詳細を見る これ、これよ。これを買えと、いつもの美容師が言ってきた 正直、見た目とか、あんまり気にしないで生きてきた。 だから、太ってる・・・。 だ…

アラフォー、ようやく、自分が甘い感傷に浸っていることに気付く

5月に別れて、正確に言うと、呆れられて無言状態である。 別れて、自分ばかりが、痛手を負って、不幸だとおもってた。 なんと、愚かな女だ…。恥ずかしい。 最近ある人に 「なにが悪いのかを考え、踏ん切りをつけるのは自分自身だと。」 と、言われて、頭を…

アラフォー、友人のマスクネタに心が疲弊する。

最近、友人がやたらとマスクネタをふってくる。 彼女曰く、人に左右されてマスクするなんて馬鹿だ、ということらしいが 今回のマスクと自分の考えに一本筋を通すと、全く話が違う気がするのは、 私だけなんだろうか・・・。 元来、事なかれ主義の私の性格が…

アラフォーどうにか、こうにか金曜日をむかえる。

おはようございます。 今朝は、ツィッターがご機嫌斜めのようで、 投稿がなかなかできなかった。 よく考えてみると、 ロクな投稿をしていなかったので、記録にしたいもの以外は 断捨離をした。 自由なんで、残しておいてもいいような気がしたが、 ただでさえ…

アラフォー、迷走中

せっかく、このブログで再開する機会を得たのですが、 あれこれ、思いついたことを書き留めたくなって、 何回か書き出そうとしました。 が、 書きたい気持ちと、ブログが整理ができなくなってしまうことが嫌という気持ちが あるので、こちゃごちゃする前に書…

アラフォー、今更だけど立ち上がる。

なんとなく生きてきた自分に、 つまり、だらだらと、どうでもいいような感じで生きてきた。 きっと、ちゃんとしたキャリアウーマンなら、きちんと積み重ねてきたもので 勝負するんだろうけど、 『正直、私、なにもありません。』 この歳で、恥かしいけど、こ…

失恋してしまったけれど、やっぱり愛する男に捧ぐ

彼は、素晴らしい男だった。 彼を全面的に信じることができなくて、でも、精神的に甘えすぎて、 私の自分勝手で、いつも振り回して、 結局、彼に愛想をつかされた。 ほんと、いい歳して、恋愛の仕方がわからないなんて・・・。 こうやって書くことは、よりを…

他力本願の私が、自力救済へシフトをしなければいけない

残酷人生論 作者:池田 晶子 発売日: 2010/11/13 メディア: 単行本 私の敬愛する先生 御本の一つ これに彼女の思考のエキスがつまってる。 いつしか、他力本願、つまり他人がなんとかしてくれると 楽な生き方をしてきたけど、 その結果が今の崖っぷち。 人生…

崖っぷちの私が、これからの老後に対してもがいてみる。

無駄にお金を使わなかったら、 個人年金とか契約して、老後に備えてたんだが、 今から遅い気がするけど、ホームレスに突っ込まない程度に 対策をしてみる。 この日本国、記事をたくさん読むと、年金はあてにせず、 自分自身で切り開くようにと、政府が言って…

食べていくためのネタを増やすために、資格試験の勉強を再度始める

資格試験の勉強って大きくネタを書いているけど 今まで、なにかの勉強をしていたことは間違いないし、 若いときは、結構な値段の塾にも通っていた。 結果としては、なにもモノにならなかった。 それ以降、だらだら、本を買っては、改正の度に買い替え 無駄に…

性について考える

私は、30の時に子宮体癌を罹患し 子宮と、卵巣、周辺部分を全摘した。 その当時、娘が欲しくて、欲しくて しかたなかった。 当時、付き合ってた、いや、実際は 付き合ってたと思ってたのは私だけで、 相手は、付き合ってたとは思ってなかったようだった。 …

女を捨てたような生活をした私が、女を取り戻すには

初夏に失恋してしまった。 自分が思う以上に好きだったみたいで、 失恋の痛手は大きかった。 なんとか、通常の気持ちを取り戻すのに約半年もかかってしまった。 それでも、今現在なかったことにはできなくて、 心は痛いままなのですが 振り返ると、女として…

一旦、整理して、考え直す。

若い時に、いろいろ登録して あちこちに書いてた気がするのですが、 覚えがなく、メインでは アメブロとFC2ブログに記事をかいておりました。 相当、気持ちが落ち込んでしまったのと、 アラフォ―になって、年齢的にあちこち書き散らす根気もなく いったん…