diarium

どうしようもない自分の日々の徒然を記録します。

崖っぷちの私が、これからの老後に対してもがいてみる。

無駄にお金を使わなかったら、

個人年金とか契約して、老後に備えてたんだが、

今から遅い気がするけど、ホームレスに突っ込まない程度に

対策をしてみる。

この日本国、記事をたくさん読むと、年金はあてにせず、

自分自身で切り開くようにと、政府が言っている。

iDeCoなる個人の確定拠出年金というものがでてきた。

私含め、世の大半の人は、老後は安定した生活をおくれると、ふんでいたはず。

 

あーー大変だ、軌道修正しなきゃ。

私は、とりあえず、70近くまで働けるネタを先に見つけないと

このままではヤバイ!

低賃金で、貯金もわずかなので、あれこれコラムを読んでいるところ。

今更だけど、来年は積立保険を契約する予定。

税金の保険料控除を稼ぐのを兼ねて

iDeCoを契約しようと思っていたけど、この情勢をみると、

契約する勇気もない。

コロナ禍が落ち着くまでは、次の段階にはいけないだろうな。

病歴があるので、介護保険も契約できない。

乳がんの経過が5年経ってから、本格的に考えたいと思ってる。

 

とりあえず、資金を作り、契約に備えることにした。

来年は、入院があるかもしれない。

今のところ現金もあるし、医療保険も入ってる。

高額医療も使えるとなると

取りあえずはなんとかいけるだろうと算段する。

老後のことも心配だが、日本は健康保険制度のおかげで、

私みたいな病気しているものも助かってる。

 

誰かが、面倒みてくれるという他力本願的なことは、もうないだろう。

日本の財政状況がそうなってる。

だとするなら、粛々と現状を受入れ、

社会制度をうまく利用して、自分で備えるべきことは備えて、

生きていきたいと思う。

それが、今後、日本で生きていく為に必要なことだと考えている。