diarium

どうしようもない自分の日々の徒然を記録します。

他力本願の私が、自力救済へシフトをしなければいけない

 

残酷人生論

残酷人生論

  • 作者:池田 晶子
  • 発売日: 2010/11/13
  • メディア: 単行本
 

 私の敬愛する先生

御本の一つ

これに彼女の思考のエキスがつまってる。

いつしか、他力本願、つまり他人がなんとかしてくれると

楽な生き方をしてきたけど、

その結果が今の崖っぷち。

人生を生き直すと言う表現を使う人がいるけど、

人生は生き直すことはできない。

生き直すことができるなら、子供が産める時に戻りたいと

思ったりする。

そんな、無意味な仮定を設定するより、

今現状を正しく認識して、ぐずぐず悩んで、自分を甘やかすより、

問題に直面した際に、どう対処するかを思考すべきなんだと、

考えを新たにさせてくれる本である。

アラフォーの私が、今更シフトチェンジしてもって、笑われそうだけど、

笑われても、やらなければいけない状況。

無駄じゃないと信じて、コツコツやっていかないと。