diarium

どうしようもない自分の日々の徒然を記録します。

アラフォー、自分の母親は不死身でないことを、再度認識する。

母が、来月2週間入院する。

その間、任せたままにしていた、ご近所さん付き合いを代わりにする。

母が入院するのは、これで3度目。

母の老いは確実に近づいている。

私は一人っ子で、両親がいなくなると、天涯孤独になる。

親戚は居ますが、両親からは、血のつながった赤の他人だと思うようにと

いわれてます。

若い時は知らないことが多かったせいか、なにも考えなくて済んだ。

端的に言うと、のほほんと生きてきた。

しかし、自分も歳を重ねるたびに思い知る、生きていくってのは、

一人で勝手にできなこと。

亡くなった祖母の影響か穏便に事を済ませるのが、

一番の得策だと思っている。

そのために、自分が多少我慢しなければならなかったとするなら、

喜んで、我慢すべきだというのが祖母の教えだった。

そう、だから、損することもたくさんあった。

穏便に事を済ませることと、一本筋を通すこと

これが、祖母の教えだった。

母は、私によく言うの、親戚は血の繋がった赤の他人なんだから、頼ろうとせず、

強く生きてほしいと。

穏便に事を済ませることが、美徳でないと。

筋を通すためには、時には争いも必要だってことを

たぶん、どちらの教えも、もう少し歳をとらないと理解できないだろうな。