diarium

どうしようもない自分の日々の徒然を記録します。

アラフォー、諦めかけた人生をなんとか軌道修正することを決意した。

 お疲れ様です。

癌は本当に心を蝕む。

「どうせ、自分なんか」って何度思ったことか…。

しかしながら、癌告知を受けた時は生きるためにとか、

両親を悲しませないとか

いろんな思いが錯綜しました。

無事、治療が終わると、いや、結構、差別を受けたので、

どうせ、私なんかというひがみ根性が私の中で強くなってしまった。

2回も癌したら、まあ、普通は長生きしないだろうなって思ってたけど、

死にそうにない。

何度、ここでも書いたかしれないけど、「死にそうにない」と、悟った時、

私は愕然としてしまいました。

となると、だらしなく生きてきた人生を、老後に備えてがんばらないといけない。

今なら、まだ、踏ん張れる。

50の時になると、もう、踏ん張れない。

そして、飯のタネとして会計関係の仕事の資格を取り。

自分の生きている意味を見出す為に、弱者救済として、法律関係の仕事の資格を

とると決めた。

それも、50になる前までに。

両方、難関資格といわれるものだから、結構時間がかかると思う。

そして、私は40過ぎ…。

能力的にも衰えてるけど、踏ん張って、

いろんなことから逃げてきたことに、けじめをつけ、新たな道を進みたいと思う。

こうして、言い聞かせて、自分を奮い立たせる。

結婚なんて、無縁だろうし、独りで生きていかないといけない。

踏ん張らないと。