diarium

どうしようもない自分の日々の徒然を記録します。

アラフォー、友人のマスクネタに心が疲弊する。

最近、友人がやたらとマスクネタをふってくる。

彼女曰く、人に左右されてマスクするなんて馬鹿だ、ということらしいが

今回のマスクと自分の考えに一本筋を通すと、全く話が違う気がするのは、

私だけなんだろうか・・・。

元来、事なかれ主義の私の性格が彼女の癇に障ったらしい…。

やたらと噛みついてくる。

 

終いには、彼女は、

世の中の馬鹿は、マスクすれば経済と感染が一度に解決すると思っている、

と、言い出した。

こういう考え方と物言いをする人は、ほんとやになる。

彼女は、私と違い、京都大学のMBAをとってる才女。

知識と教養の高さでは、彼女には追い付かないのはよくわかっているけど…。

うっとおしいと感じてきたので、縁を切りたいと思っている。

 

だいたい、感染と経済の両天秤をかけることができないから、行政も迷走してるのに

わからんのかって思う。

挙句の果てに、「感染が怖いなら、なぜ飲食店に人がいる」と、メッセージが続く…。

ほんと、こういう人って、どうかと思う。彼女だって、企業等の経済活動によって、

飯を食ってるはずなのに、なんだかなと。

 

私の当たり障りのない返事に彼女が嫌気をさしたのか、

以降、メッセージは来ない。

マスクは完璧な防御策ではないと思ってる。マスクし、手洗いし、

アルコールで消毒する。これらの全部をしても、完璧ではないと思ってるけど、

全くしないのと、するのでは、感染の危険度が違うだろうと思う。

ワクチンや治療法が確立されていない今、自分のできることはなにかと考えて、

行動したいと思います。